車査定の相場の秘密

車の買取り査定はさまざまな要素ではじき出されます。
だから、ひとくちに「相場」と言っても、その形成過程はいろいろなパターンがあります。

おおむね、車種とグレード、年式によってその買取査定金額は決まってきますが、要素はそれだけではありません。
たとえば、地域などによって人気車種が異なったりします。
また、たとえば寒冷地では寒冷地仕様の車のほうが需要が高いわけですし、その逆もあります。
あるいは、地域によって、たとえばディーゼル規制などの条例や法律など、特定の車種やグレードの値動きを左右するルールがあったりすることもあります。

また、車の買取り店の営業形態によっても査定相場に差が出ることもあります。
たとえば、メーカーの直営店、大手の中古車販売店、個人経営の中古車業者、フランチャイズに加入している買取業者…それぞれによって、いろいろ抱える事情も異なります。

シーズンによる需要の違いというのもあります。
車を買い替えるシーズン、車用車を入れ替える時期、というのもありますし、レジャーシーズンにはレジャー用の車、スキーシーズンには四輪駆動車…いろいろ、時期によっても需要と供給のバランスは異なるのです。

このようにさまざまな要因によって車の買取り相場は形成されます。
ですから、最高の買取り条件を得たいと思ったならば、一店舗だけの査定で価格相場を占ってはいけません。
いくつもの複数の店舗を回って、それぞれで交渉し、査定見積もりを収集することが大切です。

ただ、今では、インターネットで手軽に査定してもらうことができます。
さらに、それを複数の業者を一括で値段をもらったり、競合入札で最高値を獲得することもできます。

そういう意味では、以前にくらべると、車の査定相場ははるかに手軽にチェックできる時代になったといえるでしょう。

 ネットの一括無料査定はこちらから! 

今すぐ査定したい人はこちらから!
最大10社の査定額をチェック!入力時間はわずか32秒程度。
入力後たった1秒愛車の概算最高額がわかります。
矢印矢印矢印

……この記事の全文をみる
※自動車保険もまだまだ安くできるかも!?
自動車保険一括見積もり【無料】
≪ 車査定の相場をネットで即知る方法 | Main | 車査定の相場をネットで即知る手段 ≫