エコカー買い換えへの補助金受付、6月19日よりスタート

エコカー購入補助金について、経済産業省は、2009年6月19日より環境対象車、つまりエコカーへの買い替えに対して補助金の申請を受け付けると発表しました。
この補助金の交付は、2010年3月末までの暫定的な措置ですが、不振が続く自動車業界を盛り立てる起爆剤となるか、話題を集めています。
エコカー購入補助金は、「エコカー」、つまり「環境に優しい車」への買い替え、購入を促進するものです。
具体的にいくらかというと、車齢が13年以上の車の買い替えに対しては軽自動車12万5千円普通車25万円トラック・バスでは、40万円から最大180万円の補助金が支給されます。
また、新車購入の場合でも、軽自動車で5万円、普通車で10万円、トラック・バスでは、20万円から最大90万円支給されるので、家計を大いに助けてくれることでしょう。

エコカー購入補助金の申請の受け付けは、2009年6月19日からですが、さかのぼって4月10日以降に購入した車も対象となっているので、忘れずに申請し、もらえるものは堂々と頂きましょう。
新車登録後は、1年以上使用することが条件となっています。
エコカー購入補助金の申請は、車の所有者が直接、または販売店を経由して行うことになっており、申請から交付までに要する期間は、数週間程度となる予定とのことです。
この度の補助金と、低公害促進対策費補助金を始めとする国の他の補助金制度との併用は不可となっていますが、エコカー減税との併用は可能なので、今後エコカーへの買い替えの動きは、ますます盛んになって来るものと見込まれています。
政府は、エコカー購入補助金制度導入で100万台ほどの需要が押し上げられると予測していますが、どうなることでしょう。

さて、エコカーに乗り換える場合、今、乗っている愛車がいくらで買取査定されるか?…これも多いに気になるところです。
ガリバーなど買取専門業者も多くありますが、それらの買取業者をいちいち回って見積もりを取る作業もたいへんですね。
そこで便利なのが、ネット上で申し込むだけで、あなたの地域で買取を行っている複数の業者で一括査定ができ、しかも競争入札によってより高い買値を知ることができるサービスです。
査定はもちろん無料ですので、まずは「今の愛車がいくらぐらいになるのか」という相場感を得てみてはいかがでしょう。

今すぐ査定したい人はこちらから!
最大10社の査定額をチェック!入力時間はわずか32秒程度。
入力後たった1秒愛車の概算最高額がわかります。
矢印矢印矢印

……この記事の全文をみる
※自動車保険もまだまだ安くできるかも!?
自動車保険一括見積もり【無料】
≪ ガリバー、カーチスなど複数の買取業者の中古車査定額概算見積もりが一発でわかる! | Main | ネットで簡単に車査定!相場が即・わかるのがカービューのネット査定 ≫